可愛い世界観を持つ写真ってどう作られているの?創作写真の始め方を紹介

はじめまして、JIJI(@utauneko_rrr)と申します。

可愛い世界観を作って写真を撮るカメラマンです。いわゆる「創作」と呼ばれるジャンルの写真です。

創作写真を撮ってみたいけど、何をどうしたらいいのか分からないよ!という方へ。

創作のはじめ方、その中でも重要な「テーマ決め」について書いてみたいと思います。

 創作写真ってなんだろう

私にとって創作写真は「頭の中のイメージを写真にする事」です。

一般的なポートレートは、街や自然の中など、そこにある風景にモデルさんを入れて撮りますが、創作は自分の考えた世界を現実に作り上げます。

そのため、どんな世界を作るのかというテーマ決めが一番大事です。

創作写真の大まかな流れ

創作写真を撮る上での流れは、このような段取りです。

①と②は逆になることも多いですが、まずはテーマを決める事から始まります。

①テーマを決める
②モデルさんを決める
③撮影場所を決める
④小物や衣装を揃える
⑤現像&レタッチで世界観の総仕上げをする

テーマの決め方

創作で一番大事なことはテーマを決めることと冒頭に書きました。

逆にテーマさえ決まれば、もう創作の世界に足を踏み入れていると言って良いかもしれません。

テーマの決め方は様々ですが、創作写真が初めての方にオススメなのは、既存作品のアレンジです。

私自身が良く使うのは「不思議の国のアリス」です。

不思議の国のアリスは、誰もが知っているキャラクターや小物が多く、様々なアレンジがしやすいからです。

他にも、赤ずきんや人魚姫といった童話も創作向きと言えます。

既存作品のアレンジ以外では、赤や青など色からの着想したり、お菓子や動物の擬人化に挑戦したりするもの良いと思います。

アレンジの仕方

「不思議の国のアリス」といえば、何を思い浮かべますか?

水色のワンピースの女の子、懐中時計を持った白兎、トランプの兵隊、帽子屋のお茶会、赤薔薇と白薔薇、チェシャ猫…パッと考えるだけでもたくさんのキャラクターやキーワードが出てきます。

これに自分なりのアイディアを加えて、オリジナリティあるテーマにアレンジすることが創作への近道です。

アリスが現実世界に住んでいてセーラー服の女子高生だったら?白兎が女の子だったら?チェシャ猫が少年だったら?

それはどんな感じだろう?どんな小物や衣装で表現したら良いだろう?色合いはどうしたらいいだろう?

このように、既存作品が「もし〇〇だったら?」を踏み台にして、アイディアを広げていけば色々なテーマを思いつけると思います。

次に具体的に作例を出しながら説明していきます。

 創作写真作例

それでは、実際に私が「不思議の国のアリス」を元に創作した際の写真を解説していきます。

①アリス×白黒

「アリスの世界が白黒だったらどうだろう?」という発想から生まれた作品です。

お茶会やトランプの兵隊が薔薇の色を塗り替えるシーンを取り入れています。

白と黒のマカロンタワーを作り、天井から吊ったトランプは白黒印刷しました。

ヘアメイクさんにドールのようなメイクに仕上げてもらいました。

Model:葵うみ(@umi_ruby,@umi_0707______)

Hair&makeup:相川ニコ(@ash_2k,@2k_ash)

②アリス×白兎

「アリスがEATMEクッキーを食べたら白兎になってしまった」という発想から生まれた作品です。

クッキーは、なんとモデルさんの手作りです。DRINKMEと書かれた飲み物も入れたかったので、青い液体を小瓶に入れてラベルを付けました。

吊るされたトランプは白黒アリスの使い回しです(笑)

Model:菓緒理

③アリス×花

「アリスがお花に囲まれたティーパーティーを開いたら?」という発想から生まれた作品です。

お花のガーランドや、食べれるお花で作ったゼリーなど、お花モチーフを盛りだくさんにして撮りました。原作からのモチーフとしては、水色のワンピースや、ここでもトランプを使用しています。

ヘアメイクさんに水色が似合う透明感のあるアリスをイメージしてメイクしてもらいました。

Model:hinano(@0430)

Hair&makeup:Mu-(@mu_make_sl)

④アリス×アップルティー

この作品は、テーマを先に決めたのではなく、製作日和さんが作製されたドレスに似合うものをという事で、ドレスからイメージを膨らませました。

アリスのお茶会にアップルティーの要素を盛り込んだ作品です。

トランプやお茶会、アリスが木陰で本を読んでいるシーンを取り入れています。

Model:ぞの(@SAcred_monstar)

Dress:製作日和(@seisakusen)

最後に

これから創作を始めてみたい方へ、オススメのテーマ決めの方法を書きました。

不思議の国のアリスを始め、童話などの既存作品に、自分なりのアイディアを加えて、オリジナリティあるテーマにアレンジする。

まずは、ここから色々な想像を膨らませて行くことがおすすめです。

テーマを決めた後には、モデルさんやヘアメイクさんへ打診したり、小物や衣装を揃えたり、スタジオを探したり……やる事はたくさんありますが、まずはテーマを決めて自分の写したい世界を作ってみてください!

The following two tabs change content below.
JIJI
JIJI
可愛い世界を創る人。撮影小物製作・プロップスタイリング・ヘッドドレスクリエイター。
JIJI
写真コミュニティ「DopeZineLab」
現在200名以上参加中です!
交流と成長をするならこちらから!

関連記事一覧