フィルムカメラで撮る何気ない日常写真のススメ

京都在住で日常写真を撮り続けているつよぽんさん@sportsstyle_vab)からフィルムカメラで撮る日常写真の魅力について教えていただいました。

撮れる枚数が限られているフィルムカメラだからこそ、日常写真を撮ってほしいということをご紹介させていただきます。

日常写真の魅力は気兼ねなく写真が撮れること

ーつよぽんさんは日常写真を撮り続けているとの事ですが、どんな日常写真を撮っているのですが?

つよぽん:主に近所の写真ですね。自分の生活圏でよく通っているところばかり撮っている感じです。あと、僕の住んでいるところが京都なので、必然的に寺社仏閣の写真や鴨川の写真なども撮っています。

ー自分の生活圏を写真で残すのって良いですよね。つよぽんさんにとって日常写真の魅力って何ですか?

つよぽん:自分が通り慣れた場所の写真を撮っているので、シャッター切る時も、身構えなくサッと気兼ねなく写真が撮れることですね。

ーたしかに自分が普段通り慣れたところであれば気軽に写真が撮れますね。ただ、同じところばかり撮っていたら飽きたりしませんか?

つよぽん:飽きないんですよね。同じところを何回も撮っていても、撮る日によってその時の景色は全然違うんですね。

春は桜の風景、夏は陽射しが強い晴れた風景、秋は紅葉の風景、冬は雪の風景など、日常を通して四季を追っていけるのが日常写真の魅力の1つですね。

ー写真を通して四季を感じられるのってめちゃくちゃ良いですね。他にも日常写真を撮り続けて何か気づいたこととかありますか?

つよぽん:例えば、以前工事していた場所が綺麗になったり、季節感で言うと温かい時期だと街に人が増えたりとか、ちょっとした街の変化に気付ける様になりましたね。

フィルムは1枚1枚気持ちを込めて写真が撮れること

ーつよぽんさんはどんなフィルムカメラで日常写真を撮っているのですか?

つよぽんPENTAX67(通称「バケペン」)で撮っています。見た目がデカくてかっこいいし、グリップが木目調でオシャレな中判フィルムカメラです。

特徴的なのは「ガシャン」という豪快で響きの良いシャッター音で、その音を聞くだけでもテンションが上がりますし、自分の好きなカメラで撮るのはめちゃくちゃ大事だと思っています。

ー見た目もかっこよくて自分の好きなカメラで写真を撮るのってテンションが上がりますし写真を撮っていて楽しいですよね。

つよぽん:そうですね。僕にとって好きなカメラで写真を撮ることはとても大切なんです。自分の気持ちが乗っているから撮れる。

あとで写真を見たときに、そのときの気持ちを感じる時がとても嬉しいです。

ー好きなフィルムカメラであるバケペンで日常写真を撮る魅力って何ですか?

つよぽん:気兼ねなく写真を撮れることですね。

デジタルカメラはその場で撮った写真を確認できますが、フィルムカメラはその場で確認できません。

フィルムの場合、すぐに確認できないからこそ気にせずに撮れるし、多少露出が甘くてもそれなりに写っているのが魅力です 笑

あとは、フィルムは撮れる枚数が限られているので、1枚1枚丁寧に撮れるのが好きです。

バケペンの場合、ブローニーフィルム(120フィルム、中判フィルム)を使っているので1本のフィルムで10枚しか撮ることができないので。

気軽に撮れるけど、気持ちを込めて撮れる。こんな不思議な感覚になるところに惹かれています。

日常写真は身の回りの美しい風景を残してくれる

ーつよぽんさんが日常写真を撮り始めたきっかけは何だったのでしょうか?

つよぽん:以前は風景写真だけ撮ってて、都市部の夜景や自然風景の写真を撮ってました。ところが、4年前に同じ写真が趣味の奥さんと出会ってから変わりました。

奥さんと過ごす写真も撮るようになってから、身の回りにも残すべき美しい風景があることに気付きました。そのときから日常写真を撮るようになりましたね。

ー写真が趣味な奥さんと出会うのも凄いですし、日常写真を撮り始めたきっかけが素敵すぎますね!ちなみ、身の回りの残すべき風景っていうのはズバリ何なのでしょうか?

つよぽん:奥さんと過ごしている時の写真とか、奥さんが料理をしている時とか、家のベランダに光できた影できたり、そのベランダから見る外の景色とか空とかですね。

ー生活の中で自分の目で見た光景を写真を撮って残しているのですね。その光景もバケペンで撮っているのですか?

つよぽん:その通りですね。身近な生活を写真で残していますしバケペンで撮っています。デジタルよりもフィルムの写りの方が落ち着いた色合いになるので日常を撮る上で優しい写りになりますね。

ー優しい写りは日常写真にピッタリですね。フィルムも種類がたくさんあると思うのですが、どんなフィルムで日常写真を撮っているのですか?

使っているフィルムによって違うのですが、僕は「KodakのPORTRA400」というフィルムを使っています。白が綺麗に出るし、暖色系のフィルムで黄色系が出やすいので光が当たると綺麗な写りがするので好きです。

おわりに

ーありがとうございます。最後に宣伝したい事があればお願いいたします。

つよぽん:皆さんも、中判フィルムカメラを始めましょう!

35mmフィルムカメラよりも撮れる枚数が限られているので、1枚1枚気持ちを込めて撮る事ができるので、デジタルカメラよりも綺麗に撮ることができます。

あと、フィルムカメラって撮りたいものがわからなくなったり、自分の写真が嫌いになったりした時に是非ともやって欲しいです。

実際にプリントしたデータを見返した時に、自分の好きな事を発見するヒントになるのでまた写真が楽しくなります。

僕自身もそうだったし、周りのカメラ友達もそう言った方が多かったのでフィルムカメラって良いですよ。皆さんもバケペンを買いましょう。

つよぽんさんフォトギャラリー

つよぽんさんの情報はSNSでチュックできます。是非ともフォローしてみてください。

Twitter@sportsstyle_vab

Instagram@sportsstyle_vab

写真コミュニティ「DopeZineLab」
現在250名以上参加中です! 詳細を見る

関連記事一覧