日本全国の写真が集まったフォトコン甲子園の優勝者発表

先日、47都道府県フォトコン甲子園で本戦に出場された16名のフォトグラファーの中から最優秀賞を決める投票がTwitter上で行いました。1週間で200票以上の投票がありました。フォトコン参加者及び投票者の方ありがとうございます。

激戦の中で見事に最優秀賞に選ばれたのは甲信越ブロック代表のAshizawa(@AprilHaruurara )さんのお写真でした。

今回、フォトコン甲子園で優勝されたAshizawaさん の写真のルーツや使っている機材を含めたお話をお伺いしました!

ここまで勝ち抜いた優勝者インタビュー

ーまずは優勝おめでとうございます!優勝した気持ちを教えて下さい。

Ashizawa:この写真はカメラを趣味として本格的に始めたばかりに撮れた写真だったので、まさか優勝できるとは思っていなかったのでビックリしましたが、なにより多くの人に写真見て評価してもらえた事が嬉しいです!

ーフォトコン運営部でも大絶賛のお写真でした!本当におめでとうございます!

ーカメラを始めてすぐに撮られた写真が選ばれたとのことですが、Ashizawaさんの写真歴はどのくらいですか?

Ashizawa:カメラを持ち始めたのは高校3年生です。でも、趣味として本格的にカメラで撮り始めたのは2020年の2月からですね 笑

ーそれは驚きです! 本格的に写真を始めて1年でここまでの写真が撮れるのはとても素晴らしいですね。始めは趣味目的でカメラを購入したとのことですが、どんなことに影響を受けて本格的に写真を撮り始めたのですか?

Ashizawa:本格的に写真を撮り始めたのは、もの凄く心がズタボロになった出来事がきっかけです。何か自分の中に癒しが欲しいと思ってたのかもしれません。

もともと小さい頃から絵を描いたり素敵なものを作ったり鑑賞したりと色々やってました。カメラを持ち始めたのもその延長線上のものだと思います。 そして先程のきっかけと結びついて本格的に撮り始めました。

ーなるほどです。小さい頃からのものづくりや鑑賞の経験が今のAshizawaさんのルーツになってるのですね。そういった経験と癒やしが欲しいという動機から本格的に写真を始めるきっかけになったというのは面白いですね笑

ー使用している機材についてお話をお伺いしたいです。どのようなカメラやレンズを使っていますか?

Ashizawa:使用してる機材は、Canon Kiss X8iです。 よく使用するレンズは、Canon EFS 55ー250mm、EFS 10ー18です。 APSーCカメラですが、APSーCカメラでも綺麗な写真が撮れると伝えられたら嬉しいです!

ーAPS-Cでも綺麗に撮れるのはAshizawaさんの腕前ですね! やっぱり写真を撮るのはフルサイズという人も多い中で、Ashizawaさんのようなこだわりを持っているのは好感度が高いです!

Ashizawa:ありがとうございます! いつかフルサイズカメラも手に取って使ってみたいです笑

ーフルサイズカメラを買ったら是非写真を見せてください!
次にSNSについてお話を伺いたいです。SNSで活動する理由を教えてください。

Ashizawa:SNSで投稿し始めたのはただ私の日々の記録として写真を載せていただけなのですが、「フォトコンに応募してみたらどう?」という母の一言が今の私がSNSで活動する理由でもあります。

誰かに私の写真を評価してもらえることは嬉しいことですが、SNSを始めた当初からのんびりゆっくりと変わらず自分のペースで自己満足のできる写真を載せていき+α誰かに評価してもらえると良いなと思っています。

これからも自分のペースで、SNSに載せる写真が誰かの癒しに少しでもなれば良いなと思っています。

ー良いSNSとの付き合い方ですね。コロナ禍で外に出れない人が多い中、気軽に見れるSNSで見る写真が誰かの癒やしになれば良いですし、撮る自分も見る人も幸せになってもらえたら嬉しいですね。

ーAshizawaさんは短期間でこのレベルまで達しているので、日常的に多くの写真を撮影していると思います。Lighetroomでの現像もみっちりとやっている感じがしているのですが、普段勉強していたり、影響を受けているものなどありますか?

Ashizawa:小さい頃から色んなイラストや写真を見ることが好きで、写真家さんやイラストレーターさんの様々な作品を見てきて良いなと思ったものを参考にしたりしてます。

特に参考にさせてもらっているのは新海誠さんとLoundrawさんの作品で、この御二方の作品を見ているとインスピレーションを受け、自分が撮ってみたい写真がフワッと思い浮かんだりする時があります。 他にも書店で気になった本や冊子で見た作品も参考にさせてもらっています。

ーAshizawaさんの写真のルーツが見えてきました。さまざまな物から影響を受けているのですね。癒やしにしたいというものもアニメやイラストといった人を感動させるものに影響を受けていることが伺えます!

ーここまでお付き合いいただきありがとうございました。最後に宣伝などがあればお願いします。

Ashizawa:こちらこそ、ありがとうございました!。Twitterでも写真を投稿していますが、Instagramでも投稿をしているので、是非Instagramの方も覗いて写真を見てもらえると嬉しいです。

これからも写真は撮り続けていきたいです。 そして、SNSにも載せて私の写真で沢山の方に色んな感情を抱いて貰えれば良いなと思っています。

また、今後もフォトコンに参加させてもらいつつ、まだ手の付けれていない写真プリントにも力を入れていければ良いな思っています。 今後ともよろしくお願いします。

DopeZine限定フォトセット

Ashizawaさんの情報はSNSでチェックできます。是非フォローしてみてください。

Twitter : @AprilHaruurara

Instagram : @april.scene

そして、本戦に出場された16名のフォトグラファー様のインタビュー記事が公開されてるのでご覧ください。

写真コミュニティ「DopeZineLab」
現在250名以上参加中です! 詳細を見る

関連記事一覧