【北海道・四国・沖縄地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

どうも、秋田でカメラマンしているKento Kubota@kubo_shots〉と大阪でカメラマンしているGEN@inkoinko666〉です。

先日、DopeZine公式Twitterで47都道府県フォトコン甲子園が開催されました。

47都道府県対抗フォトコン甲子園の概要は下記の通りです。

目次

フォトコン甲子園開催概要

約200件の応募があり、審査員の厳正な審査の結果16作品が選ばれました。

野球の甲子園を参考にし、独自に決めたブロックごとに本戦出場者を選出させていただきました。

  • 北海道  2名
  • 東北   1名
  • 関東   2名
  • 北陸   1名
  • 甲信越  1名
  • 東海   2名
  • 関西   2名
  • 中国   1名
  • 四国   1名
  • 九州   2名
  • 沖縄   1名

本選に出場された16名のフォトグラファー様を、インタビュー記事にてメディアでフィーチャーさせていただきます。

こちらの記事では、北海道・四国・沖縄地方代表の方のインタビューを掲載いたします。

北海道Aブロック代表:れが様(@lega235

自己紹介をお願いします

れがと申します。北海道の函館で風景、星景、花などをメインに撮影しています。

カメラは主にPENTAXのK-1とKPを使用しています。最近LUMIXのG9も導入しました。普段は対角魚眼、広角、中望遠、超望遠の画角を主に使っています。

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

すごく嬉しいです!

フォトコンテストはこれまで1,2回しか参加した事が無かったので評価して頂けてほんとありがたいな、と。自分自身の成長を具体的に感じる事でもありますのですごくワクワクしています。

普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください

撮影については、基本的には感覚と直感を重視しているので、撮影時にはそこまで具体的に考えたりはしていないのですが、次の撮影に繋げるための振り返りはするようにしています。

ただ、魚眼や超広角を使用する際は散漫にならないように構図をなるべく細かく調整する事を意識しています。レタッチ時は自分の感じた印象をなるべく引き出せるように意識しています。

自分は写真で撮影時に感じた感動の記憶を表現するので、色味や質感をうまく出せるようにレタッチの表現や手法等の引き出しを増やせるよう他の方のレタッチや試行錯誤は貪欲に行っています。

選ばれた写真のPRポイントを教えてください

6月に道北に撮影に行ったのですが、偶然立ち寄った夕暮れ時のノシャップ岬の風景にとても感動しました。

最北端、最果ての地のどことなく寂しさを感じる夕暮れの風景の中、海の向こうに雄大に聳え立つ利尻富士の威容をシンプルに灯台と組み合わせて300mmで表現しました。

夕暮れのほのかに残る暖かさと北国ならではの冷涼な雰囲気を出してみました。また、F13で撮影してほぼパンフォーカスにしていますが、メインのピント面を灯台に置く事でうまく望遠の中で距離感を表現できたように思います。

れが様の2021年の目標を教えてください

2020年は自分でもとても成長を実感できた1年でした。

2021年は「これ、いいな」をもっと表現できるように新しい事にチャレンジしていくとともに、これまで積極的には参加してこなかったフォトコンテストにもどんどん参加していきたいと思います。

北海道Bブロック代表:SAKI KAZUMA様(@SakiKaz

自己紹介をお願いします

SAKI KAZUMA と申します。 大阪府出身。 現在はフリーカメラマンを目指し、2020年夏に北海道釧路市阿寒町という「釧路湿原国立公園」と「阿寒摩周国立公園」の二つの国立公園に挟まれた町に移り住み始めました。

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

SNSにてかなり勢いと影響力のあるDopeZine様主催のコンテストにて北海道枠として選ばれたことはとても嬉しくおもいます。

普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください

プライベートでの撮影の際は、基本自由に気の向くがままにシャッターを切っているように思います。 あまり頭脳的にならずに、この角度かっこいい!とか綺麗!とか、純粋に撮りたいと思ったら撮る、そんな感覚で撮影している気がします。 その分ミスカットも多いですが笑

選ばれた写真のPRポイントを教えてください

撮影場所は釧路市阿寒町にある「阿寒湖」というマリモで有名な湖です。阿寒湖のすぐ奥には「雄阿寒岳」という活火山が聳えます。

もともとカメラマンの知り合いを連れて湖を案内して撮影していたところ、偶然いた釣り人を見つけ、「雄阿寒岳と釣り人を一緒に写すとかっこいいんじゃないか?」とふと思い撮影したのがこの1枚でした。

北海道の東側である「道東エリア」は本当に自然豊かな場所です。その大自然の中で人々が住んでいる。共に生きている、共存しているということの偉大さと美しさみたいなものをこの写真から伝われば幸いです。

SAKI KAZUMA様の2021年の目標を教えてください

フリーのカメラマンを目指してこの地に昨年の夏にきて、今月で5ヶ月目となります。 今年が自分の中でも勝負の年なんだと感じているので、カメラという仕事をもっともっと太い柱にしていきたいというのが大きな目標です。

ほかにも、例えばフォトブックを作るだとか展示会を開くなどの新しいことにも挑戦してみたいなとも思っています。

四国地方代表:二面様 (@tktktk_px

自己紹介をお願いします

二面です。徳島県に住んでいます。主に撮影しているジャンルはストリートスナップです。

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

選ばれると思っていなかったのでとても嬉しいです。

今回の作品に込めた、ねらいや想いを教えてください

四国といえばで思いつくのが自然だったので自然メインで赤の傘をワンポイントにした写真を選びました。

普段の撮影で心がけていることはありますか

自分の好きなものを好きなように撮る事です。

2021年の目標をお願いします

来年はもう少し機材を揃えて撮れる写真の幅を広げたいです。

沖縄代表:椎茸様 (@xiii_lys

自己紹介をお願いします

沖縄県出身の椎茸と申します。普段は自然や建物などの風景を撮ることが多いです。

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

とても嬉しいです!!

今回の作品に込めた、ねらいや想いを教えてください

沖縄のあたたかさやのんびりとした雰囲気が好きなのでそれを伝えられたらいいなと思いこの4枚を選びました。(応募時は4枚投稿のため)

普段の撮影で心がけていることはありますか

知識や技術は全然ないので、ただ私自身が好きだなあと何回も見たくなるような写真を撮っています。

2021年の目標をお願いします

2021年はコロナが落ち着いてくれることを願いいろんな場所に行って、もっと沢山の人の目に留まる写真を撮りたいです。

フォトコン甲子園の優勝者を決める投票が始まりました

北海道・中国・沖縄地方代表の方のインタビューをお届けしました!選ばれた皆様、本当におめでとうございます。他のブロック代表の方のインタビュー記事はこちらのリンクからご覧いただけます。

【東北・東海・中国地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

【関東・九州地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

【北陸・甲信越・関西地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

果たして、フォトコン甲子園の優勝者は誰になるのか?

下のフォームより優勝者を決める投票に参加できます。投票の締め切りは1月14日までです。1月下旬頃に優勝者を発表いたします。

こちらのフォームからも至高の16選に選ばれた素敵な写真が見れるので、あなたが良いと思った写真にぜひ投票をお願いいたします。
一緒にコンテストを盛りあげていきましょう!

2021年もDopeZineをよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
GEN
GEN
大阪在住 | スナップ写真とポートレートを撮っています。
GEN
写真コミュニティ「DopeZineLab」
現在250名以上参加中です! 詳細を見る

関連記事一覧