【関東・九州地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

どうも、秋田でカメラマンしているKento Kubota@kubo_shots〉と大阪でカメラマンしているGEN@inkoinko666〉です。

先日、DopeZine公式Twitterで47都道府県フォトコン甲子園が開催されました。

47都道府県対抗フォトコン甲子園の概要は下記の通りです。

目次

フォトコン甲子園開催概要

約200件の応募があり、審査員の厳正な審査の結果16作品が選ばれました。

野球の甲子園を参考にし、独自に決めたブロックごとに本戦出場者を選出させていただきました。

  • 北海道  2名
  • 東北   1名
  • 関東   2名
  • 北陸   1名
  • 甲信越  1名
  • 東海   2名
  • 関西   2名
  • 中国   1名
  • 四国   1名
  • 九州   2名
  • 沖縄   1名

本選に出場された16名のフォトグラファー様を、インタビュー記事にてメディアでフィーチャーさせていただきます。

こちらの記事では、関東・九州地方代表の方のインタビューを掲載いたします。

関東Aブロック代表:yuki様(@yuki_pht

自己紹介をお願いします

yuki(ゆうき)と言います!神奈川県在住でエンジニアをやっています。
主に都内でストリートスナップやシティスケープを撮っています。広角レンズを使ったダイナミックな写真を撮るのが好きです。

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

関東枠はエントリー数も多かったこともありとても嬉しいです。

普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください

ストリートスナップとシティスケープの両方で心がけていることはシンプルな写真構成にすることです。雑多なモノを取り除くことで被写体を引き立て、クールな印象を持ってもらいたいと考えています。

選ばれた写真のPRポイントを教えてください

今回のフォトコンは地域愛がテーマということで、私の好きな街である新宿のシティスケープを選びました。大学進学をきっかけに上京してきたこともありますが、新宿のような大都会には憧れやカッコ良さを感じます。

密集した高層ビルによる迫力と、水色の爽やかさから、憧れやカッコ良さを感じてほしいです。

yuki様の2021年の目標を教えてください

写真展やキュレーションメディアへの投稿に挑戦したいと考えています。

写真展のようなオフラインコミュニケーションを通して、写真についての考えを深めていけたらと思っています。(1/20~25にて大阪で開催されるDopeZine写真展に出展します!)

また、キュレーションメディアに投稿することで、自分のスキルを確認し、伸ばしていけるようなきっかけを作っていきたいです。

関東Bブロック代表:TAKBON様 (@_TAKBON

自己紹介をお願いします

東京に住んでいますTAKBON(タクボン)ともうします。 都会のストリートスナップ、シティスケープを中心に撮っています。

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

素敵な写真ばかり投稿されていたので、嬉しさと驚きが半々です。

普段の撮影から意識的にしていることがあれば教えてください

光をどのように捉えるか、を意識して撮影しています。

選ばれた写真のPRポイントを教えてください

東京らしさを感じるビル群と人の対比。 大人数で都会らしさを出すのも考えたのですが、あえて一人を切り取りました。 光が差し込んでいる部分に人をいれて、目を引くようにしました。

TAKBON様の2021年の目標を教えてください

自分の好きな写真をもっと突き詰める! 映画が好きなのでシネマライクな色にチャレンジしたり、 写真をプリントして額に飾るとかもしてみたいですね。

九州Aブロック代表:すみす様 (@smith_oldlens

自己紹介をお願いします

すみすと申します。鹿児島在住です。ミラーレスカメラとオールドレンズで、ジブリなどのアニメのような緑あふれる田舎の写真や、ポートレートを撮影しています。

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

とても嬉しいです!DopeZineはかっこいいスナップやストリートフォトのイメージが強いので、まさか自身の作品が選ばれるとは思いませんでした。

今回の作品に込めた、ねらいや想いを教えてください

この作品は、とある自然公園内にある稲荷神社を初めて訪れた際に、Leicaのsummarit5cm f1.5という、約60年前のオールドレンズで撮影したものです。あまりの幻想的な光景に、「この感動を残したい!」と夢中で撮り続けたのを覚えています。

普段の撮影で心がけていることはありますか

普段の撮影では、光の向きに特に気をつけています。オールドレンズは、現行レンズよりフレアやゴーストが出やすいので、逆光だと真っ白で何もみえなくなったりします。

そのため、まず表現にゴーストやフレアが必要か考え、次に必要ならそれを活かせる角度を探します。モデルさんがいる場合は、そのモデルさんに当たる光も考える必要があります。

なかなか難しいこともありますが、現行レンズよりレンズごとの個性も豊かで、表現の幅が広がって面白いです。

2021年の目標をお願いします

2020年は自身のスタイルをみつけるための1年でした。

2021年は、フォトコンテストや写真展に積極的に参加していきます。教員経験もあり、教えることが好きなので、オンラインセミナーでの講師など、発信する側として活動を行っていきたいと考えています。

九州Bブロック代表:erika様 (@erk_inkc

自己紹介をお願いします

大分県在住のerikaと申します。インスタグラムは@eriinocciです。

小学生の子どもが2人いて、カメラを始めたきっかけも現在の撮影も我が子の写真です。時々写真の仕事をいただいたり、コンテストで受賞させてもらって自分の写真を磨いています

16選に選ばれた率直な感想を教えてください

選ばれるのはきっとスナップや風景だろうなと雰囲気から思っていたので軽い気持ちで楽しんで参加しました。なのでビックリでした!子ども写真であってもさらっと流されず見ていただけた事に感謝と喜びでした!

今回の作品に込めた、ねらいや想いを教えてください

私自身が撮影で訪れる時は、SNSで見慣れた有名な場所や景色を避けています。
そうじゃない新しい場所にこそ、まだ写真へのワクワク感が残っていると思思っているからです。

いつか気軽に皆さんが九州へ訪れることができるようになった時、私のように探究心を持つ方が大分を魅力のある場所として選択肢に入れて欲しくて、定番ではない準スポットを出させていただきました。そして季節は四季で一番いい真夏を選びました。

夏の田舎に似合いそうな虫捕り少年に由布岳を制してもらうイメージです。実際何度も制覇しているので本人ノリノリでした(笑)

普段の撮影で心がけていることはありますか

いつも私の撮影は景色+子どもの情景がテーマです。なのでそこにわざとらしさを出さないように子どもとのコミュニケーションは特に意識して大事にしています。

あと相手が子どもなので、撮影時の負担を減らすためにその場所の状況や変化する空気感は、頭の中で予測して私が撮影で順応しています!

2021年の目標をお願いします

自分の写真を記録に留まらず、一枚の作品として昨年以上に人の目にとまる写真にすることです。

展示で思わず足が止まるような、画面でスクロールする手がとまるような写真を増やしたいです。そして、写真を通してもう少し積極的に人前へ出ていけるようになりたいです。

フォトコン甲子園の優勝者を決める投票が始まりました

関東・九州地方代表の方のインタビューをお届けしました!選ばれた皆様、本当におめでとうございます。他のブロック代表の方のインタビュー記事はこちらのリンクからご覧いただけます。

【北海道・四国・沖縄地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

【東北・東海・中国地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

【北陸・甲信越・関西地方】フォトコン甲子園ファイナリスト発表

果たして、フォトコン甲子園の優勝者は誰になるのか?

下のフォームより優勝者を決める投票に参加できます。投票の締め切りは1月14日までです。1月下旬頃に優勝者を発表いたします。

こちらのフォームからも至高の16選に選ばれた素敵な写真が見れるので、あなたが良いと思った写真にぜひ投票をお願いいたします。
一緒にコンテストを盛りあげていきましょう!

2021年もDopeZineをよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
GEN
GEN
大阪在住 | スナップ写真とポートレートを撮っています。
GEN
写真コミュニティ「DopeZineLab」
現在250名以上参加中です! 詳細を見る

関連記事一覧