今最もHOTなフォトグラファーAkine Coco 特別インタビュー

今回はTwitterフォロワー3万人超え、今最も注目度が高いフォトグラファーAkine Coco(@akinecoco987)さんにインタビューさせて頂きました。

SNS上では公開されていない情報も多くミステリアスなイメージがあります。
今回はそんなAkineさんの正体に迫ります。

聞き手 : KenTanahashi(@kentanahashi

性別は?

Ken(以下K) : まずは多くの方が気になっていることだと思うのですが、性別を教えていただけますでしょうか?

Akine(以下A) : ご想像にお任せします。笑

K : やはり非公開なのですね。笑
ますますどんな人なのか気になり始めました。

写真歴は?

K : Akineさんの写真はとても洗練されていて勝手に長年写真を撮り続けているイメージなのですが写真歴はどのくらいですか?

A : 2年半ほど前に、旅行目的で初めてミラーレスを購入しました。
本格的に撮り始めるようになったのは昨年の6月頃からです。

K : それは驚きです。本格的に撮り始めてまだ1年も経っていないのですね。

何に影響を受けて撮り始めた?

K : はじめは旅行目的でカメラを購入したとのことですが、どんなことに影響を受けて本格的に写真を撮り始めたのですか?

A : 周りに写真を撮る人が増えてきたのがきっかけかもしれません。
昨年6月頃までは焦点距離だとか絞りだとかほぼ無知な状態でした。
カメラや写真についていろいろ調べていくうちにのめり込んでいきましたね。
割りと趣味は多い方なので、カメラもその一部くらいに思っていたのですが、今は生活の一部にまでなりました笑

K : なるほど。周りに写真をやっている人がいるのは恵まれた環境ですね。

機材は何を使っている?

K : 使用している機材についてお話を聞きたいです。どんなカメラやレンズを使用していますか?

A : カメラはSONY α7R III 、レンズはSONY FE 24-240mm F3.5-6.3をメインで使用しながらオールドレンズも複数所持しています。

K : Akineさんの写真は焦点距離の幅が広いと感じていました。高倍率ズームをメインにお使いだったのですね。オールドレンズを所有しいることは意外でした。

SNSについて

K : 次にSNS関係についてもお話を伺いたいです。SNSで活動する理由を教えてください。

A : 良い写真が撮れた時って誰かに見せたくなりませんか?
それが一緒にいる友達だったり家族だったり…その延長線がSNSだったのかもしれません。
正直なところ…明確な理由はないです。
単純に写真が好きで、その好きな写真を見て何かしら感じてくださる方たちがいる…今はホントにそれが嬉しいんです。

K : 確かに良い写真が撮れたら人に見せたくなりますよね。
Akineさんのお写真を拝見していると本当に写真が好きなんだなということが伝わってきます。

K : Akineさんは今や多くのフォロワーを抱えています。
SNSで気をつけていることや、戦略などはあるのでしょうか?

A : 最近は海外の方にも多く見ていただけるようになったので、キャプションやタイトルを日本語にする際は、事前にGoogleで逆翻訳をして訳が変わらないかのチェックをしています。
Twitterは基本4枚1組みたいなところがあるので、投稿前に4枚のバランスは別のアカウントを使って確認しています。

K : いろいろ工夫なされているのですね。Twitterの4枚のバランスを考えることは特に大事ですよね。

K : Akineさんの写真は色味も含めてスタイルがビシッと決まっていて、Twitterのタイムラインを眺めていて名前を見なくてもAkineさんの写真だと分かります。今の写真のスタイルに落ち着くまでに考えたことなどがあれば教えてください。

A : 最初の頃はとにかくいろんなジャンルの写真を撮りましたね。
ストリートスナップだったり風景だったりアイデア系だったり。
ストリートを撮るために京都に月2とかで通ったりもしていました笑
現実それもなかなか厳しくて、もっと身近の何気ない場所で撮れるものもあるんじゃないかって思いました。
そんな感じで今投稿しているような写真を撮るようになりましたね。
自分の中でも風景やミニマルといった写真が凄くしっくりきたんです。
今は投稿を始めた頃よりも楽しく写真が撮れています。

一般的に、『投稿する写真を統一したほうが良い』ってよく言われてますが、最初は特に気にしなくても、その人の環境だったり本当に好きなものが見えてくると、自然と統一されていくんだろうなって思いました。

K : 色々なジャンルの写真を撮る中で自ずとスタイルが定まっていくものですよね。

写真のインプットについて

K : Akineさんは短期間でこのレベルまで達しているので普段からたくさん写真を撮っているのだろうなと感じました。
普段は何かインプットしているものなどありますか?

A : 海外のミニマルフォトグラファーが凄くてInstagramでいつも見て刺激をもらってますね。
写真に限らず、芸術というものは今までの人生で培ったものが自然と形になるものだと思っています。
昔好きだったアニメや漫画…実は音楽や作曲を10年以上続けているので、そういったものの影響は少なからず出ていると思います。
だからこそ普段の生活を刺激のあるものにしたいですね。

K : Akineさんの写真のルーツが見えてきました。さまざまなものから影響を受けているのですね。

最後に一言

今日は長々とお付き合いいただきありがとうございました。最後に宣伝等があればお願いします。

A : 今後も毎日投稿を続けていきたいと思います。
画面上で見るだけ写真ではやっぱりさみしいので、いずれはプリントして何かしら形したいです。
また具体的な事が決まった際はSNS上でお知らせします!

皆様今後ともよろしくお願いします。

K :本日は ありがとうございました。

Akine Cocoフォトギャラリー

Akineさんの情報はSNSでチェックできます。是非フォローしてみてください。

Twitter @akinecoco987

Instagram @akine_coco

The following two tabs change content below.