オンラインサロン「DopeZineLab」って何してるの?

こちらの記事を読まれている方の中には「オンラインサロン」という言葉は聞いたことがあっても、いまいち中身が掴めないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

近年では、同じ趣味や目的を持った方々がSNSやインターネット上で繋がってコミュニティを作る傾向があります。代表例でもある「オンラインサロン」はオンライン版のサークルや部活動をイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。

今回の記事では、写真がテーマのオンラインサロンである「DopeZineLab」についてご紹介します。

DopeZineLabとは

DopeZineLabは「趣味以上の学びと体験を。」をスローガンに掲げている、写真のオンラインサロンです。写真系のWebメディアであるDopeZineが創設、そして運営しています。

このサロンの目的は大きく以下の3つです。

①写真の技術を本気で学び高める
②SNSでの自分のプロデュース力を高める
③写真を趣味から仕事にしていく導線をつくる

趣味として写真を勉強していきたい方はもちろん、趣味を超え仕事として活動したいと考えている方にも適しており、サロンメンバーの職業や年齢は様々ですが「写真の上達」という目的を全員が共有しています。

ここからは、上記3点について詳しくご紹介していきます。

DopeZineLabの目的

①写真の技術を本気で学び高める

DopeZineLabの特徴は、様々なインプットの場が設けられていることです。定期的な講習会はもちろん、自身の写真に対して徹底したフィードバックがされる写真批評会と呼ばれる場も用意されています。

また、Webメディアと連動した会員限定コラム記事では現像ソフトやジャンルごとの撮影のコツも学ぶことができ、技術向上のノウハウやツールが数多く揃えられていることも特徴です。メンバーの写真への熱量も高く、切磋琢磨しあえる環境が整っています。

写真には風景、スナップ、ポートレート、物撮りなどの様々なジャンルがありますが、サロンの中にはそれぞれに精通したメンバーが多数いるため、どのジャンルでも相談でき、技術を高めていくことが可能です。

②SNSでの自分のプロデュース力を高める

DopeZineLabではSNS運用についてもレクチャーしています。

現代では、SNSが自分を発信していく主要なプラットフォームとなっています。そこでDopeZineLabでは、SNSにおける写真の見せ方やフォロワーの増やし方などを細かくレクチャーしたSNS運用のロードマップを提供しています。

主要なSNSであるTwitter・Instagramの双方に対応しているため、自分にあったプラットフォームで自分を売り出していきましょう。

参加した多くのメンバーがフォロワー数を増加させています。実際に紹介している自分も、入った時は500人ほどだったフォロワー数が1年後には40,000人を超えました。

SNS運用を学び多くの人に自分の写真を見てもらえれば、大きなモチベーションに繋がっていくでしょう。

また、ほとんどのメンバーがSNSをやっているため、DopeZineLabを通してSNS上でもメンバーと繋がることができ、人脈形成も実現することができます。

③写真を趣味から仕事にしていく導線をつくる

趣味で写真を続けていると、「いつか仕事にしてみたい」と感じる方も多いのではないでしょうか?

DopeZineLabでは、先ほどまでに挙げた”技術の向上”、そして”上手なSNS運用方法”の2軸を主に提供しています。その2軸が強くなれば、写真を仕事としていくことも可能です。

実際にメンバーの中には、初めは趣味で写真を続けていた方がSNSで反響を得て、フリーランスフォトグラファーに転身された方もいます。

撮影現場における立ち回りやノウハウも講座を通して学ぶことができるため、副業やフリーランスといった仕事への心構えや準備をすることも可能です。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。以上、写真のオンラインサロンであるDopeZineLabについての紹介となります。

どんなことが行われていて、どんなメンバーがいるのか少しでも雰囲気が伝わっていれば幸いです。今回は実体験も含めての内容紹介でしたが、さらに詳しいことはDopeZineLabのホームページをご覧ください。

写真の技術や自分のプロデュースの仕方をDopeZineLabで学んで、ぜひ趣味を超えた新しい写真の世界を覗いてみてはいかがでしょうか?

DopeZineLabの参加はこちらから!

The following two tabs change content below.
イノウエ
イノウエ
Photographer| 心を温める、そんな日常の写真を撮っています。
イノウエ
写真コミュニティ「DopeZineLab」
現在250名以上参加中です! 詳細を見る

関連記事一覧