2019年総括、もっとも読まれた話トップ5!!

こんにちは。「DopeZine」編集長の万城目瞬<@0q_xney>です。

謹んで新春をお祝い申し上げます。旧年中は本ウェブマガジンを御愛顧頂き誠にありがとうございました。本年もより一層ご満足いただける内容で提供していければと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

本記事では、DopeZineの活動とアクセス数、記事ランキングを開示していきます!

DopeZineの活動

「DopeZine」は2019年10月に設立しまして、11月から本格的に運用がスタートしました。
「創作者の頭の中をのぞく」をコンセプトによりクリエイター目線で距離感の近いウェブマガジンを目指しております。

今年は参加型のイベントや新しいコンテンツの準備もしておりますのでご期待ください!!!

 

ページビュー数の推移

PV数も順調に推移しておりこの場を借りて感謝申し上げます。
10月からのPVの推移を見てみましょう。

10月:2422PV
11月:7482PV
12月:13720PV

PV数は3か月と短い期間ではありますが前月の約2倍増と堅調に推移しております。
2019年は少人数で運営しており、クオリティを保つため毎月6記事ほどの更新頻度でした。しかし2020年はライターの数も増やし、クオリティを保ちながら月の記事数を増やし、提供できればと考えております。

 

2019年アクセスランキング

ここで2019年を振り返り、PV数の多かった記事をランキング形式で紹介していきます。

第5位

情緒と出会う -Black Mist No.1-

第5位はKeng Chi Yang<@keng_chi_yang>の「情緒と出会う -Black Mist No.1」です!

ブラックミストというレンズフィルターの魅力を様々なシチュエーション及び被写体を用いて解説。誰でも実践しやすい記事に仕上がってます!
この記事の内容を実践するだけで、あなたの写真のレベルが1段も2段も上がることは間違いありません!

第4位

今話題の『カメラマン思春期』とは?カメラマン思春期の行動心理を分析してみた。

第4位は私万城目瞬<@0q_xney>の「今話題の『カメラマン思春期』とは?カメラマン思春期の行動心理を分析してみた。」です!

SNSのカメラマンが1度は経験したことのある時期を分析しております!
書いているときはこんなにも伸びるとは思っていなかったので驚きました笑 またこういうコラムな記事も書いていければと思っています!

第3位

同じ時期に始めたのになんか上達スピードの早いやつの特徴を分析してみた。

第3位は原田将典<@harada_photo>の「同じ時期に始めたのになんか上達スピードの早いやつの特徴を分析してみた。」です!

カメラを始めて伸び悩んだり、周りの人たちが急に上達しているときってありますよね?
そんな上達スピードが早い理由と上げるためのテクニックを紹介しています!

第2位

キットレンズで誰でも撮れるポートレート

第2位はKeng Chi Yang<@keng_chi_yang>の「キットレンズで誰でも撮れるポートレート」です!

キットレンズと言った誰しもが使ったことがある機材を用いて、被写体との距離を重視した理論詰めのテクニック!

歩数で距離を測ることでどんな状況でも実践できます!

第1位

トリガーハッピーへの道 -アングル理論-

第1位はKeng Chi Yang<@keng_chi_yang>の「トリガーハッピーへの道 -アングル理論-」です!

トリガーハッピー!シャッターを切れば切るほど楽しくなっちゃう圧巻のアングル理論です!
理論で語られており、誰しもが分かりやすく実践しやすい内容になっております。今まで何となくでやっていた切り取り方を「相手に与える心理効果」をもとに解説。自分の作品意図を分かりやすく相手に伝える方法を解説しております。構図に自信のない方は実践してみるとよいかもしれません!

総括

2019年は「DopeZine」の生まれた年でありました。2020年は更にSNS、写真が楽しくなる変革の年になるように尽力していきます。

カメラマンなら写真上達、モデルなら被写体力の向上、その他SNSの攻略、メディア運営についてなど様々なお得な情報を発信していくのでよろしくお願いいたします!

DopeZineでは、記事を執筆していただけるライターを募集しています。気になる方は公式ツイッター<@dope_zine>のDMにご連絡ください。
求める人材としては「創作者の頭の中をのぞく」のコンセプトに賛同いただける方。自分のこだわりがある方。理論的にわかりやすい文章が書ける方となっております。

 

The following two tabs change content below.
万城目 瞬

万城目 瞬

▲フォトグラファー。 ▲Webメディア「DopeZine」の編集長。 ▲日々オールドレンズで撮影したストリートスナップを中心に写真投稿しています。

関連記事一覧